日々の記録、忘れたくない記憶

1歳児育児/TOKYO/私的育児記録/シンガー

【☆御礼☆】19/9/5 トークイベント「私とブリティッシュロック、私たちとビートルズ」

妊娠8ヶ月の私ですが、産休前ラストとなるイベントとしてドラマーのさおりんごスターこと金澤沙織ちゃん(以下さおりん)と、人生初めてのトークイベントを開催!

 

2019.9.5(木)

u-ma kagurazaka(神楽坂)

open19:00/start19:30

 

f:id:muroimoe:20190906164229j:image

 

大成功で、終了しました!

 

f:id:muroimoe:20190906085806j:image

 

場所は、私のファンの方にはすっかりお馴染みのu-ma kagurazakaさんです。

こじんまりなのに広々と感じる空間が癒されるカフェで、音のまわりも心地よく、オーナー夫妻も素敵、ご飯もおいしい、ということで私企画のライブでは定番の会場になりました。

 

ベジごはんが人気。

f:id:muroimoe:20190906110911j:image

 

 

さおりんの私物満載。(難問すぎるクイズがここから出題され、会場全体が困惑、、、笑笑)

f:id:muroimoe:20190906090202j:image

 

さおりん想い出の味のポテチをわざわざ個人輸入。スッパムーチョもびっくりするくらい酸っぱくて、最高。だいぶたくさんカップを用意したけど、あまりに盛況で急きょ増産して無事に完売。

ビネガーをかけたフィッシュ&チップスの味!

f:id:muroimoe:20190906092220j:image

 

 

さおりんとは、2015年から「We ♡ The Beatles」という配信番組をふたりでスタートし、昨年は3周年でビートルズカバーライブ開催。

 

www.muroimoe.com

 

イベントがあまりに好評だったので、また何かやりましょう、という話になったものの、私が妊娠したため、安定期に入ってからこのトークイベントを開催することになりました。

 

f:id:muroimoe:20190906111159j:image

久しぶりのおそろTワンピ。

 

ちなみにこの画像は2015年に、さおりんにサポートで演奏してもらったときに一緒に着たとき。

f:id:muroimoe:20190906164629j:image

 

 

 

さて、今回はじめてのトークイベントということで自己紹介かねて「自分史年表」の発表をしました。

 

生まれてからどんな音楽に影響受けてきたか、全体的にどんな人生を送ってきたか、いうのを赤裸々にお客様の前で振り返る羞恥プレイコーナー。時間の都合で、私は高校生の引っ込み思案な時代までの発表。

 

いざ自分の人生を振り返ってみると、ここでは詳細はふせますが、それはもう残念な年表で(笑)でも、さおりんは、そんな私のおかげで自分が知らないことに興味を持てるきっかけになってて、良い影響を受けてると言ってくれました。

 

さおりんは、逆に、一度始めるとやめることができない、ひとつのことにマニアックになるという性質をもっている。

 同い年のアーティストなのに私たち正反対なのね、というのが浮き彫りに。

 

え?短所だと思ってたら長所?私、このままでいいんだ、と納得できた素敵な時間でした(笑)

 

それにしても、自分の好きだった音楽とか人生を他の人に語る機会ってそうそうないね。

 

自分のルーツを探る年表、作ってみたら楽しかったので、おすすめです。できれば、公開したほうがいいですね。ほかのひとから感想もらえると、気づきが沢山あります。

 

さおりんの私の年表に対する感想と、私の返答。

※どうでもいいけど、日本ではリンプビズキットって呼んでるけど、現地での正しい読みはリンプビスケットらしいです。(Wikipediaより)

 

 

それから、影響を受けたイギリス楽曲3曲ずつ紹介しました。

私は、ブリティッシュ・インベイジョンで活躍したSpencer Davis Group、ガレージロックリバイバルのカリスマThe Libertines、トレインスポッティングで一躍有名になったUnderworldというタイプと年代の違う3アーティストをご紹介。

 

個人的には「えへへ、なんかミーハーな選曲だけど、許してね♡」と思いながら紹介したのだが、そうでもなかったようで、それもあらたな気づきでした。

 

f:id:muroimoe:20190906111253j:image

 

またブログで好きな曲の話とかしようかな。前のブログでは、やってたので、再開しようと思います。自分の好きなものを押しつけ…じゃなくて、共有したい。

 

f:id:muroimoe:20190906182703j:image

 

さて、後半は、さおりん私物のアビーロードワンピをお借りして、お着替え。

 

f:id:muroimoe:20190906111337j:image

 

9/27に50周年記念盤がリリースされる予定のアビーロードについて、今までライブで演奏したことある楽曲の感想を述べたり、somethingのストリングスのみ楽曲が何故かいま配信されてるのでみんなで聴いたり。

 

それと、きわめて平常運転ですが、さおりんがリンゴのドラミングの話で暴走してアビーロード以外の曲も説明しまくるという、いつもの配信の感じが出ました。笑笑

 

f:id:muroimoe:20190906111607j:image

 

ビートルズや当時のイギリスのファッション、お互いの洋服のこだわりについても話して、イベント終了〜!!!

 

最後にクイズの答え合わせをしました。

予想はしてたんだけどね、あのね、誰も正解できない(笑)

 

むしろ、正解を伝えても、(私含め)みんなポカーンっていう。ビートルズと共に育ち英才教育を受けてきたさおりん(しかもドS)らしい、相当なマニアでも、なかなかわからないクイズでした。

 

でも、その場で急きょ色々クイズ作って、何人かの方には正解してもらえてよかったです、、、日付が入った当日限定の特製のホログラムステッカーをお持ち帰りいただきました。

 

f:id:muroimoe:20190906123203j:image

 

 

f:id:muroimoe:20190906111634j:image

イベント後は、U-maさんで野菜たっぷりのお蕎麦をいただきました〜!美味しすぎて幸せ☆☆

 

f:id:muroimoe:20190906111830j:image

 

関東近郊や、関西(!)など色んなところからわざわざ足を運んでいただいた皆様。来てくださるだけで十分うれしいんですが、贈り物まで。

安産祈願や、安産できるお茶や、お花や、まだ私も準備出来ていない赤ちゃんグッズや絵本や、沢山頂きました。

 

あと、みなさんにお腹を触っていただきました。社交的な子に育つといいな(笑)

 

f:id:muroimoe:20190906112015j:image


f:id:muroimoe:20190906112019j:image

 

ご来場の皆様、本当にありがとうございました!

さおりんごスター、U-ma Kagurazakaのご夫妻、ありがとうございました☆

 

f:id:muroimoe:20190906123258j:image

 

産後復帰の予定は未定ですが、ファンの方には「2年活動しないとか割と今までも普通だったし、何年でも待ってますよ」と私のファンならではの余裕のあるお言葉をいただきました。ありがたや。。

 

ファン歴長い短い関わらず、マイペースな活動にお付き合いいただけて、皆様にはいつも頭が上がりません。産後またお会いできるのを楽しみにしておりますヾ(*´∀`*)ノ

 

 さおりんごスターのレポもどうぞ

www.facebook.com