日々の記録、忘れたくない記憶

1歳児育児/TOKYO/私的育児記録/シンガー

カタールでトランジットドライブ 【トルコ&バルカン半島 ドライブ旅】

 

 

2018年~2019年の年末年始に、カタール・トルコ・アルバニア・ギリシャ・モンテネグロを巡るドライブ旅に行きましたので、その記録です。

 

 f:id:muroimoe:20190126010231j:plain

 

今回、成田空港~トルコ首都アンカラまで、カタール航空を利用しました。

途中、トランジットでカタール(ドーハ)に寄り道。どうせならカタールでもドライブしよう、ということで10時間のトランジット時間がある便を選択。

 

 

カタールドライブの話に入る前に、往路の飛行機内であった素敵な出会いのお話。

 

たまたま隣にもんのすごいおしゃれなパーマヘアのイタリア人女子が座ったのですが、その子がものすごい人懐っこい子でして、「ごはん来たら起こしてくれますか?」とか「充電器貸して」とか話しかけてきてくれて…。

 

シートのUSB充電プラグが壊れているようで「iPhoneの充電ができない」というちょっとした事件で、夜中のテンションのせいか話がやけに盛り上がってしまい、結局仲良くなりました。

 

 

 

 

ノーメイク&メガネのドアップは恥ずかしいですが、思い出のためにはやむをえません笑笑

プライスレス(*´Д`*)

  

音楽大好きで、また日本に仕事でまた来るそうなので、その時には一緒にブルーノートいこうね、と約束して別れました。

とても素敵な出会いに感謝!!

 

 

そんなこんなで、カタール到着。

 

 

まず現地についてやることは、レンタカーを借りることです。

日本にいるうちにRentalcars.comなどで、レンタカーの予約をして、現地で予約してある旨を伝えればスムーズに車を借りることができます。

空港には、レンタカー会社のカウンターが並んでいる場所があるので、レンタカーの案内表示をみて探せばすぐ見つかるはずです。

 

 

今回も無事に借りることができ、ドーハの街に飛び出しました。

 

 

 

基本的に、私たちの旅は観光地を目的地としないので、とりあえず100km先のZekreet(ゼクリート)という街を目指します。(何があるかは知らない)

 

 

 


ハマッド国際空港付近の道路

 

 

道路は整備されていてとても綺麗&まだgoogleマップにない新しい道が多くありました。

帰りの飛行機で出会ったカタール女子が「2022年にW杯があるからインフラ整備

を急いでるみたい」と言ってました。なるほど。

 

 

それにしても、ずっと砂漠です‥‥。

 

f:id:muroimoe:20190126001759j:plain

 

2018年12月下旬でしたが、気候は暑すぎず。日本の6月くらいの陽気に感じました。いくらカタールでも、天気が悪ければ寒いようですので、注意が必要です。

 

前出のカタール女子によると、夏は60℃になったこともあるといってました。

「え?うそでしょ?60?40じゃなくて?」と何回聞いても、60と言ってました。

 

冷房が効いているし、車移動だから困ることはないと言っていたけど、60℃なんてもう想像がつきません。。。

 

日本に帰ってきてから調べたところだと、50℃は超えることはままあるらしいですね。暑いのが苦手なので、冬に行けてよかったです…。

 

 

f:id:muroimoe:20190128143954j:plain

 

 

1時間半弱で、Zekreet付近に到着。やっぱり砂漠です。

きのこ岩?かわいいです。砂でできてるので崩れそうでしたが、意外と大きいです。

比較のために座ってみました。

 

 

 


カタールの砂漠で、きのこ岩に座る。

 

 

 

動画みていただいたらわかると思いますが、常に強風~~~!

 

 

Zekreetの街に入り、ごはん屋さんを探しましたが、何もありませんでした。

でも、山羊ならいました。

 

 

 


【海外ドライブ】カタールで山羊の群れに遭遇

 

 

 

かわいいなあ。広い敷地で放牧?して飼っているようでした。

走りたい放題で、山羊も楽しいだろう…。

 

 

 

あと、海がありました。

 

f:id:muroimoe:20190126003156j:plain

 

遠くでウインドサーフィンやってる人たちもいました。

もう少し先に行けば砂浜があったのかもしれませんが、そろそろ時間なので空港にもどりました。

 

 

途中でスーパーに寄ったら「ニーハオ」と話しかけられました。

これまで、中国人に間違えられることはほぼなかったのですが、今回の旅では常に「ニーハオ」と言われ続けることになります。

日本人ってあんまり来ないのかもね…。 

 

スーパーでめぼしいものもなく、そのあと道に迷って、警備?のおじさんに道を教えてもらいながら、なんとか空港到着。レンタカー返却。

 

 

f:id:muroimoe:20190126010449j:plain

 

結局、空港でごはんすることに。

 

f:id:muroimoe:20190126003932j:plain

 

ネギマ(ネギじゃなくてセロリが挟んであるので、セロリマ笑)とアジア米のチャーハン。なぜ、セロリ…。

 

 

スイカ&イチゴ?のジュースがおいしくて、夫が2杯飲みました。

 

 

さて、トランジットも無事に終わりましたので、 アンカラに向かいます。

 

 

(続きを書くかは未定、、、、)