日々の記録、忘れたくない記憶

1歳児育児/TOKYO/私的育児記録/シンガー

ミニマリストな夫との暮らし〜1年後〜

ミニマリストと呼ばれたくないミニマリストな夫との結婚をして、1年が経過した。

 

 

その後、どうなったのか。ものは増えたのか。ストレス溜まらないのか。このままやっていけるのか、を書いていこうと思う。

 

 

 

何が増えたか?

電気ケトル

現在、妊娠8ヶ月。初期のつわりが酷すぎて、台所に立つのも難しく、電子レンジやガスでお湯を沸かすことができなかったので、電気ケトルを買ってもらった。我が家の家電はhomgeekというメーカーのものを購入。

あっという間にお湯が沸くので、ガスでわかすよりも節約になるし容量も0.8Lあるので沢山わかせて最高。

 

マットレス

我が家の間取りは少し変で、ワンルーム+40cmくらい高いところにある布団専用スペース(床)があり、そこに布団を直置きしていた。

昨年末に流産をしてしまい、まだ妊娠初期で染色体異常が原因と理解はしつつも、いずれにしても冷やすのはあかんな、ということでマットレス購入。

 

ミニマリスト御用達と色んなブログで絶賛されてた以下のお品

 

他のを使ったことはないので、比較は難しいが、体が冷えなくなったのは良し。 

 

フライパン

ストウブのブレイザーソテーパンのみで料理をしていたのだが、目玉焼きも焼きそばも全て底にくっついてしまうので、フライパン購入。

 

ちなみに、ブレイザーソテーパンはこの右側です

 

ブレイザーソテーパン自体は素晴らしいお鍋で、野菜ホクホクで美味しくなるし、使い勝手もよし。

 

もし鍋1個で耐えてるミニマリストさんがいたら(ふつうはいないが、夫がそうだったので)、声を大にして伝えたい。フライパンは買おう。結構いいやつを。

 

我が家は鉄とかじゃなくて、普通に表面加工してあるフライパンを購入。あぶら殆どなしで目玉焼きつくれて感動。

 

我が家が購入したのは、ルクルーゼのこちら。

 

 

夫のポリシーで便利な調理用品買わないようにしていたが(置き場所もないし)、「ごはん作りに便利なものは増やしてもいいかも」と考えをあらためたようだ。ごはんは大事。(次はブレンダーを購入したいと目論む嫁)

 

 

洋服

同居の引っ越しの時にドーーーンと洋服を捨てたせいで、着るものがなくなったのと、妊娠で体型が変わったので、洋服は少しだけ購入。あと、靴とか。

 

 

 

このラバーソールは結婚式ではいたものです。

 

以前書いた通り20年着てたものが多いので、自分リニューアルという感じで良き。

 

 

 

ストレスがたまるとき

ものが少ないのに慣れたので、逆に部屋が汚くなるとストレスを感じるようになった。こんなに物が少なくても、荒れる時は一瞬で荒れる。ただ、棚とかもないので、掃除はしやすい。

この1年数ヶ月で、買ったものもだいたい把握してるので、自分の持ち物を管理できてる感はあり。(それでも、あれどこ入れたっけ?はよくやっている。もっと減らしたい…)

 

 

 

このままやっていけるのか?

11月出産予定で、もうすぐ引っ越しだが、育児に必要なものはちゃんと買うことにしている。つまり、ミニマリスト終了予定。

もちろん、洗濯機も購入予定。(今度こそ)

 

テーブルや食器も購入する、予定。

 

追記:引っ越し、業者なしで、夫&70代の実父のみで完了しました。ものは少ない方が良い。