日々の記録、忘れたくない記憶

1歳児育児/TOKYO/私的育児記録/シンガー

息子の1歳半記念に再開

ずっと更新してなかったけど個人的育児記録として再開!

 

息子れいれいが生まれたのは2019年11月15日。

今日で1歳半。

 

 

《 産後のれいれい&両親の歴史 》

生まれて1週間目

人生で最大の多幸感を味わう両親。れいれいは最初から母乳飲む気満々。

 

2週間目

ママ「毎日生かすのに必死でこの先何年も育てられる気がしない。不安しかない。泣きたい」(ホルモンの関係でメンタル崩壊→産後ママあるある)

 

1ヶ月

お風呂ゆっくり入れるようになった!最高。メンタル落ち着いた。(産後は1ヶ月外出&湯船禁止)れいれいも湯船デビュー。パパ育休から仕事復帰。

 

3ヶ月

100日メデタイ!そろそろインフルエンザ落ち着く時期だし、外に遊びにいきたーい!

 

〜〜コロナ禍スタート〜〜

 

4ヶ月

パパ フル在宅勤務になる。

 

5ヶ月

ママ ITパートをフル在宅で始める。歌の仕事も再開。

 

6ヶ月

寝返り!離乳食!歌動画にれいれい出てもらう。パパがバリカンで丸坊主に。

 

7ヶ月

0歳児にして木馬を乗りこなす。(我が家のは赤いトナカイ)

 

8ヶ月

かまり立ち〜!

 

9ヶ月

立川SORANO HOTELでワーケーションチャレンジ。ホテル滞在しながら 仕事してみた。れいれいがハイハイしながらパパに突進していく。1室だけだと会議の時に困る。

 

☆1歳☆

誕生日前後に数回熱を出す。よく車で出掛けてたからかも。極力人に会わない小旅行にたまに出掛けた。

 

1歳2ヶ月

母の不整脈発症。夜間授乳1年以上続けたことによる睡眠不足が原因(とほほ)

強制的に別室で寝ることに。

 

1歳3ヶ月

漢方で母の不整脈が落ち着いてくる。幼児食スタート。

 

1歳4ヶ月

初めて髪を切る。体力つきまくり。母ひとりの対応では力不足のため一時保育スタート。初日からおもちゃに夢中。母がいなくても平気。

1、2回預けるときに泣いたけど、それ以外は普通に行ってきまーすという感じ。バイバイすらしてくれないので寂しさはあるのかも…しれない?

 

 

1歳5ヶ月

パパとベビーカー旅スタート。GW中は毎日20km歩き、東京23区を踏破。この父親にしてこの子あり。いろんなものにのぼりたがる。ジャングルジム導入。ママ絵を描き始める。

 

 

育児は楽しい

育児は、体力的に大変なことはたくさんあるけど、総じて「楽しい」の一言。

 

高齢出産のためか、とにかく「カワイイカワイイカワイイ」というかんじ。孫を育てているような感覚で育てている感じがする。夫は、わたしよりも年上なので更にそうらしい。

 

1歳半は、オムツしてるし、ウーウーしか言わないから赤ちゃんなんだけど、もう1人の人間として、意思をもった人間として、しっかり他に足をつけて生きているね。

 

◯◯したいだけじゃなくて、わたしの話を聞いて対応を変えたりもするし、お手伝いしてくれて、お礼を言うとすごく喜ぶ。

 

まだ「ガッコー(抱っこ)」しか言えないから、全てがガッコーになって、1日中、ガッコーガッコーって言ってて(カワイイ)

 

とにかく可愛い。。。

 

我々親は、そんな可愛くて、しっかり生きている彼らを尊重しつつ、ただ見守ることがお仕事だ。