日々の記録、忘れたくない記憶

1歳児育児/TOKYO/私的育児記録/シンガー

ミニマリストな夫との暮らし(2)

こちらの記事の続きです

www.muroimoe.com

どのアイテムを導入するか

お引越しも無事に完了。初日はピザでお祝い。

 

 

さて、新居でわくわくの新生活スタート!

 

我が家は何を購入するにも必ず「それ、本当に必要なの?」という相談が必要である。なんてったって狭小住宅だからね!

 

あと、ルールとして、家に各アイテムは1つだけ。

 

例えば、ボールペンが家に沢山あるとかはNG。ボールペンは1本だけ。(だったんだけど、夫が会社にもっていったせいで使えず困ったりしたので、1人1つルールに変更)

 

夫が持ち込んだ生活用品・家電・家具は以下の通り。

  • 大きい鏡、シャンデリア、自転車、荷物を入れるためのミリタリーコンテナ、トランク、ノートPC
  • 片手鍋、プレート2枚、茶わん1個、カトラリーセット2人分、マグカップ1個、グラス2個、おちょこ1個(←これだけ私持ち込み)
  • 木製椅子1脚、丸椅子(高)1脚
  • シングル用の布団
  • 加湿器、アイロン、アイロン台

 

ミニマリストの人によくある「コンビニが冷蔵庫代わり」という不健康極まりない考え方のため、冷蔵庫はなかった。洗濯機は前のアパートに付いていたようで、新居には持ち込めず。エアコンは新居に備え付け。

 

そして引っ越して半年間で、以下の赤字アイテムが追加。

 

  • 大きい鏡、シャンデリア、自転車、荷物を入れるためのミリタリーコンテナ、トランク、ノートPC、私の分のトランク、スピーカー
  • 片手鍋、ストウブ ブレイザーソテーパン、ストウブ ラココットdeゴハン(炊飯用鍋)、アルミフライパン、フライ返し、おたま、木べら、包丁、まな板プレート2枚、茶わん1つ、カトラリーセット2人分、マグカップ1個、グラス1個、おちょこ1個、ZIPLOC スクリューロック6個、冷蔵庫、オーブンレンジ、陶磁器のお皿
  • 木製椅子1脚、丸椅子(高)1脚、クッション2個
  • シングル用の布団 ⇒ ダブル用の敷布団&掛け布団2セット&マットレス
  • 加湿器、アイロン、アイロン台、ドライヤー

※下線付きアイテムはギフトでいただいたもの

 

 

ちょっとわかりにくいので導入しなかったものを列挙する。

 

  • 洗濯機…次の引っ越しの時に大変という理由で大型家電をなるべく導入したくない夫。彼がコインランドリー担当になるという条件で導入をやめたものの、私が欲しくなり、購入を検討(下のInstagram投稿時)。しかし、狭小住宅ゆえ購入予定だった洗濯機が入らないという悲劇が発生。返品することに。業者さんに申し訳ないことをした…。(よくあること、という感じであっさり帰っていかれました…)結局いまだに買っていない。

 

  •  テレビ…お互いにテレビを観る習慣がないので不要。サッカーW杯も、「君の名は。」を地上波でやったときも、携帯で観たよ…。

 

 

  • テーブル…しばらく床で食べていた。何回も購入を検討したが、結局今はキッチンの流し台で向かい合って食べている。パソコン作業もここ。
f:id:muroimoe:20190821130250j:image

 

  • 食器棚・収納棚など…雑貨類は靴を買うときについてくる箱に入れており、食器は冷蔵庫の中。無駄に電気代使ってるだろうし、冬は食器冷えてるしでおすすめはしないが、不満も特にない。
    f:id:muroimoe:20190821130921j:image

 

 

  • フライパン…実は1年後にちゃんとしたものを購入することになるのですが、とりあえずはストウブのブレイザーソテーパンという鍋を代わりに使っていた。鍋としては最高☆☆☆しかし、フライパンとしては…^^;何もかも引っ付きます。ミニアルミフライパンを購入した事もあったが、これも引っ付くし、取っ手も熱くて火傷多発で使わなくなった。
    f:id:muroimoe:20190821130257j:image

   どなたか要ります?

 

  • 炊飯器…これは今や珍しくないが、ストウブの炊飯用鍋をいただいたので。ごはん美味しい^^

   これがストウブ鍋×2です↓↓

 

  • ザル、ボウル…麺類の湯切りなどに必要なはずが、購入賛成されず。慎重に慎重に鍋を傾けて水切りをやっております…。混ぜるときは食器代わりのZIPLOCのスクリューロックで。

 

  • ごみ箱…これもない。袋をそのまま、キッチンの下に置いている。

 

他にも菜箸とか泡立て器とか台所用品は買ってないもの色々あるが、割愛。

 

冷蔵庫もね、危うく「クーラーボックスでいけるんじゃないか」と思いそうになったけど、色んな人に怒られそうだな、と思って、ちゃんと購入。本当に血迷わなくてよかった。冷蔵庫最高!

 

オーブンレンジ導入は、迷ったが、我が家は炊飯器がないので、炊いたごはんを冷凍せねばならず。それを毎回蒸すのは時間も手間もかかる、ということで、珍しく夫が積極的に買いたいと言った家電だった。

 

 

以上、どんな生活しているのか度々聞かれるので、書いてみた。

長くなったが、読んでくださってありがとうございました^^